ポポポポ〜ン

気がつくと日々があっという間にすぎていきますね。地震から二ヶ月たったなんて信じられない。2、3週間くらい非常事態で、その後徐々に日常が戻ってきて、余震に脅かされつつ不安を残しつつそれでも何とかやり過ごしている日々。ショックが大きいと時間の感覚も歪むんだなあ。
被災地の方々の苦しみに比べるべくもありませんが、関東首都圏の人たちが色々なことに神経質になっていて、正に風評被害に直結している不安の空気をひしひしと感じます。あと仕事がなくなるかも、という重たい不安もうっすら漂っています。この重苦しい空気が和らぐまでまだまだかかりそうだなあ。
でも暗くなってても仕方ないですもんね。募金したり買い物したり美味しいものを食べたり、そのために一生懸命働いたり。そうするしかないです。未来はいつも見えなくて不安だけれども。
なんてことをぐるぐる考えています。