ジャニーズカウントダウンライブ2006-2007

あらほんとだ、シンプルなステージセットですね。例年の「何、その建造物?」みたいなもんがないなあ。キンキさんたち結構踊ってるコンサートだったんでしょうか。ああ、やっぱりコン映像観たい。笑
そしてほんとにジャニ事務所は大所帯になりましたね。客席側はお目当ての子を探すのもたいへんなんではないでしょうか。それぞれのグループをちょこっとずつ摘み食い、という感じで少し散漫な印象になっちゃってるような気もします。テレビで観る限りでは。
こんだけデビューグループが乱立したことは、今までのジャニーズ史の中でもなかったことでしょうから、この先どーなってくのかな、なんてちょっと思ったり。大先輩たちと若手グループの間で、Jフレ世代というのはもう中間管理職みたいな位置になっちゃってんのかな。中間管理職ってのはちょっと違うか。なんだろう、3年生と1年生に挟まれた中学2年生、みたいな。(いやそれもちょっと違うか。)まあスタメン選手であることに間違いはないのですが。
今回キンキちゃんたちは司会のお役目免除なのかな?TOKIOの司会というのは、ちょっと慌しい。いや、頼りになるお兄さん達ですけどもね。笑


以下、何となく気になったところ箇条書き。


・「キンキいないねえ?」「キンキキッズまだ来てないよ?」
中途半端なもったいぶり方はやめていただけないでしょうか。笑
新年一発目&トリの一曲、というのは一応中心扱いされているような気もしないこともないですが、せっかくの年越しなんですから、ステージ上で皆と一緒に新年を迎えさせてあげてください・・・・。別に何をしなくてもいいから、大勢の中でほわほわしているあの子たちが観たいのです。


・キンキメドレー
光一さんサラ髪。剛さんムラサキマリモ。2人とも巻きスカート風な赤い衣装が可愛い。くるんくるん回るビロードの闇の振りには、ひらひらしてとても合ってます。でっせんばーのダンサーさんたちの振りが、手話ベースなんですね。綺麗でした。町田くんがカワユス。しかし何か音響が悪い。ドームだから仕方がないのか。特効の紙ふぶきの風音まで入っちゃってる。
剛さんピンクのイヤモニカワユス。


・ぶいろく
「グッデイ!!」はブイロクらしいいい曲だなあ。前向きで明るくて。このアイドル力。さすがです、伊達に十年選手じゃありませんね。あとバックで踊ってくれてるエイトの安田くんがとってもキュートでした。あの中国服可愛いなあ。
しかしブイロクの新曲は・・・。ええっと何?コンセプトは応援団?なの?学ラン着ちゃうの?三十路アイドルが。笑
すごい。ブイロクって何かすごい。短ランが似合ってしまうゴウつんもすごい。


・年男企画
それで終わりかいっ。とちょっとびっくりしました。あれだけのために、キラキラ衣装→紋付袴→キラキラ衣装、にチェンジしたわけですね。和服て着るの大変なのに。ごくろーさまです。
嵐末っ子組も年男かあ、とちょっと感慨深い。坂本君が一人だけ一回り年上で笑う。すごい。36歳のアイドル!笑


・僕らの街で
亀梨くんの短髪がとても可愛い。うん、このぐらいの長さの方が似合うと思います。ほけっと観てたらいきなり僕街を歌う錦戸王子のお顔が。あら男前。横山さんの五分刈りは仮出所、違う、板前さんみたいですね。笑
エイトさんたちって、にぎやかな曲しか私は知らないので、しっとりバラード歌う姿が新鮮でした。カツンとエイトさんたちは、組み合わせ的にとてもバランスが良いと思います。


・NEWS
リーダーの前フリからデビュー曲が始まった時は、ちょっと感動した。よかったねえ、と素直に感心してしまいました。何だか「ん?」と思うことも多い事情があれやこれやあるようですが、若い子たちの可能性やこの可愛らしさは、やはりもったいないと思うのでいい方向で活動していければいいなと思います。


・近藤さん新曲
踊り子さんがイパーイ。各グループから出てきて皆さん可愛かった。大野くんが踊った後しれっとハケてて笑う。安田くんはいつも一生懸命ですね。翼君は手足がすらりと長くて素敵。屋良くんはダンスはさすがですが、そ、その髪型は・・・?顔がせっかく可愛いのにー、もったいないー。


・ミッドナイトシャッフル

あ。キンキいた。
キンキメドレーの後、帰っちゃったのかと思った、よ・・・。いや、さすがにそれはないですか。笑
2人とも上着脱いで、二の腕さらしてましたね。剛さんはマリモ帽子のせいもありますが、ほんとに石油王かキャラバンの大将か、みたいな貫禄。いやいや、どっしりなさっててよろしゅうおすなあ。


・フラワー
もう耳たこソングですが、久々に聴いたし何かホッとしましたよ。このままキンキの出番なく終わってしまうのかと。笑
みんなで歌うにはいい曲ですね。穏やかで前向きで。僕らは愛の花さかそうよ。苦しいことばっかりじゃないからね、と。
そして歌詞を間違えた光一さんたら、ベリーキュートっ!!カワユスね!!


・締めの雛壇。
タレントの多さにびっくりする。何かもう収拾がつかなくなってきてるんじゃないのか、大丈夫か。
光一さんからの剛さんマリモ頭もふもふが観れたので、最後でちょっとほっこりする。トモヤベイベーもしてましたね。さぞかし触り心地がいいのでしょう。剛さんてちょっと猫っぽいね、こうして見ると。一応2人のコメントも聞けたので、まあいいか、と納得する。(何様。)
しかしあのですね。Mitsuko Moriさんが最後に出てくるのはもうデフォなんでしょうか。何故毎年MitsukoとJ事務所の不思議な関係、を考えさせられなければならないのだろうか。ねえ?





あと、いのっちと松岡くんはホントに仲が良いなあ、とか、ゴウつんとトモヤベイベーの肩組みにうっかりトキメイた、とか、嵐ちゃんたちはお客さんを盛り上げるのが上手だなあ、とか、エイトの大倉くんは随分レベルの高い男前なんだなあ、とか、昔の映像使うのすっかり止めたんだね、とか、その他いろいろ思ったのですが、この辺でやめておきます。コンサートに参加できなかったので、テレビの中のこまかーい部分までついチェックしてしまいがち。
こんだけわらわら出ていると何か別の楽しみ方を模索するしかないですね。もう少し尺を取った方がいいんじゃないかな、とも思いますが。






光一さんはもうSHOCKが始まりますね。何だか息つく暇もなさそうですが、無事に初日が開けますよう、念じております。