約束

約束 [完全初回限定盤]

約束 [完全初回限定盤]

今更といいますか、タイミングずれまくりですが。
歌番組の露出は終わっちゃいましたね。とりあえずざざっと観たのですが、Mステが歌に関しては一番よかったかなあ。堂本兄弟のも案外良かったような気がします。しかし難しい曲ですよねー。自分が音感に全然自信がないので、半音の違いというのが歌うときにどんだけ取りづらいかよくわかんないのですが。♯とか♭の違いがわからないのです。ファもファ♯も聞き分けらんない。キンキは歌が上手いなあと改めて。


しっとりと好きな系統の曲ですが、ちょっと地味かなあ。最近地味な曲多くないか、キンキ。(Secret Codeはにぎやかでしたけど。)
二人そろってみそっち突入してきたことですし、「約束」もそこはかとなく色気はありますけど、この系統やるならもうちょっと大人の醸し出す余裕のあるしかし過剰な色気、みたいなテイストが欲しいなあ、と。あんまり落ち着きすぎちゃうとアイドルとして一般受け*1しないような気もしますし、匙加減が難しいですけども。
ってなんだかエラそうにいってますが、最近のキンキのシングルは次どうくるかなーと色々憶測してしまうのです。剛さんも光一さんもそんなこた言われなくても色々考えがあるのだろうとは思いますが。

ところでこの曲、最初に聴いたときにバットマンを連想してしまって、なんでかなー?と思ったらこの曲でした↓。Sealの「Kiss from a rose」。何年前になるのかバットマンのいつのシリーズなのかも忘れたけど、当時日本でも結構売れたんじゃなかったっけ。ラジオでやたらと流れていた気がします。あれ、しかしよく聴いたらあんま似てない・・・?三拍子でしっとり系ってだけ?笑
でもこの色気のある暗さ、夜の蝶的ないかがわしさというのはキンキちゃんにもってて欲しいんだよなー。ちょっと食傷気味になりそな濃い色気。どーですか、JEさん。(まあでも、剛さんはともかく光一さんは過剰なものを避けそうな気もする。)




*1:もともと一般受けはしてないのかもしらんけど。でもこれまで相当数のセールスがあったのはファン以外の一般層もあったからだと思うので。