ジェネジャン!!


テーマ:命


また重たいテーマを持ってきましたねえ。
この番組も段々ネタ切れというかテーマがループしてきましたな。
もうちょっと軽い馬鹿らしい感じの話題でやっていただけると、気軽に楽しく観られるのですが。
うひゃうひゃ笑ってる光ちゃん可愛いし。


この番組の司会者を光一さんがやる必要性がちっともわからん。
金八にでもやらせとけ、とか思っちゃったりするんですが。


光一さんは人のテリトリーに土足で踏み込むようなことは絶対しないというか注意深く避けるタイプだと思うので、そして本人もバリアー張りなわけで、そういう人は討論番組の司会者なんか向かないと思うのです。


ある種の面の皮の厚さとか、デリカシーのなさとか、お節介さとかがないとできないよね。
それこそ田○総一郎とか、みのもん○みたいな。
光ちゃんはどう考えてもその路線じゃないだろう。
いや、目指されても困るんだけど。


まあしかしとりあえず今回も議長さんは麗しかったですよ。
髪型決まってるね。>光一さん。笑



何だか異常な犯罪が増えてるような気がして、それで現代は病んでるからどうしよう、みたいな気になっちゃって、それを憂う番組もたくさんやってるけど、でもたぶん、大昔から尊属殺人とか心中とか幼児を狙う変質者が起こす犯罪とかは結構あったはずで。
江守徹さんもいってましたが、古今東西の文学のなかにも「親殺し・子殺し」とか「痴情のもつれの殺人・自殺」がテーマのお話は一杯ありますよね。
ネットのせいだゲームのせいだ、みたいな報道されると確かに?となってしまいます。
昔からあることのバリエーションが増えただけなんじゃないかなあ、なんて思ったりもするし、マスコミが慌てて騒いでいるばっかりでちっとも本質に触れてないような気になってしまう。だからこの手の番組はいつも消化不良感があって、あんまり見る気にならないのですよ。



「上っ面の関係って何?」と光ちゃんがリス○カット常習者っぽい女の子に訊いてましたが。
芸能界なんて上っ面の関係がそれこそたくさんありそうな気がするし、光一さん本人もそんなことわかってるんだけどあえて訊くことで、その子の問題を突いてるなあ、と思った。
自傷に向かっちゃう人は他人との距離にひどく傷つきやすくて、学校や職場で、天気の話やテレビの話や人の噂話なんかのそういった当たり障りのないどーでもいい会話ができない人なんだと思う。すごく純粋だともいえるし、ちょっと弱いなあともいえる。
育ってくる過程で、そうじゃない関係性をあんまり体験できてないんじゃないかなぁ、なんて、自戒をこめて思うわけですが。
でもそういう人は多いよね、きっと。
この辺は確かに現代病かもしれません。





ああ、なんか真面目に語っちゃった!!笑


ペトロさんとか宇梶さんが真剣に話してると何故か多少冷めた目線で聞いてしまうのですが、確かにこういうテーマは人を熱く語らせるだけの吸引力がありますね。
なのでせっかく自分の番組なんだから、光一さんもここらで一発、鬱陶しいくらいに熱く語ってくれないだろうか。>絶対しないだろうなあ。笑
そんな場面が5分でもあれば、番組観るのがとても楽しみになるのですが。


テーマをF1にすればいいのか。
しかしそれでは討論番組ではなく光一さん講演会になってしまうね。
いや、何かもうそれでいいような気がする。
この路線はしゃべり場あたりにまかせておいたらいかがか。



ええと、次回はもうちょっと気楽なテーマで!!お願いします。笑