有閑倶楽部#4

老いらくの恋と呪いの日本人形。


日本人形こわい。
苦手なんです。いやホントに怖かった。
いろいろと突っ込みたいシーンが盛り沢山でしたが、日本人形の怖さは上手いこと伝わっていたのではないでしょうか。あそこだけは及第点。(←何様。)


しかし他がテンポ悪いなあ。きぬさんと美童の交流とその後の悪霊退治がメインなワケですからそれ以外はさっくり端折っちゃえばいいと思うんだけど。原作だって最初から出会いのシーンで始まってたはずで。美童のモテエピソードとかお風呂シーンとかいらねえ。田口くんて背も高いし手足も長いし頭もちっさいし、たぶん生で見たらカッコいいんだろうなとはわかるんですが、テレビ画面通しちゃうとどうにもモテキャラが似合わない。あの金髪のせいかもですが、ちょっと何かやっぱりコントくさいのね。
演出もひどいけど。
看板落ちのシーンとか苦笑いするしかないなあ。
あれは、田口さんを助けるために走る赤西さん、を撮りたかっただけだろう。製作側のヤル気が変なトコ空回りしているような気がします。うううーーーん。


編集も今イチなのかも。カット数って多ければテンポよくみえるというワケではなくて、つなげ方の問題というか視聴者側を引きつけるつなげ方というか、何かよく知らんけどそういうワザをみせてくれないか、プロならば。なんて、はてダの片隅で叫んでも意見は届かないでしょうけど。原作スキーとしてはイロイロともったいないなーと思う部分もあるワケです。
そして吉行和子さんの使い方はあれでよかったのか。
ホントにいろいろもったいないと思うよ。



次回は清四郎と悠理の結婚騒動。魅録と清四郎が対決してましたけど。師匠は出てこないのか。んん?そういえば魅録ママも出てこないんでしょうか。あの親子関係が好きなんですが。