KinKi Youコンサート@東京ドーム2日目

rinda052008-07-23

40ゲート、2階スタンド席でした。
ほぼ天井席。あはは。
でもアリーナで埋もれるよりはこっちの方が好きです。正面から俯瞰で見れるのでね。
楽しくて楽しくて3時間半、あっという間でした。内容盛りだくさんで楽しかった。好きな曲もいっぱいやってくれました。可愛い!面白い!楽しい!が一杯でした。
以下、雑感メモ。


■セット豪華
ヅカも驚く大階段がメインステージど真ん中にどどーんと。オープニングでゴゴゴゴっと出てきます。あんなでっかい階段が収納式なのね。すげー。
そして巨大なLEDが一体何枚あったのか。豪華に使ってんなあ。動画やらキンキ静止画やらじゃんじゃか出てくるので、どこを見てたらいいのかわからなくなる瞬間多数ありました。いや、本人たちが豆粒大だからね、つい映像の方を見てしまうのですよね。ちょっとPVを観ているような、そんな気にもさせられた。
あ、ジェロマのPVにアテレコして遊んでましたねー。社長と部下の設定らしいですが。鬼怒川温泉て。笑


■若返り。
剛さんやせた?ドラマのせいですかね、少ししぼったのかな。黒髪短髪でシルエットもすっきりしているので、だいぶ若くみえました。時間とともに汗とかで濡れてオールバックぽくなってくるので、ほんと、はじめちゃんみたいだった。
光一さんは少しメイクが濃い目だったでしょうか?いや、眉毛が太かった・・・・?何となくいつもと人相が違ったようにみえました。幼いような、厚化粧のような(笑)。何でやろ。



■神降臨
こ「年末年始はこれない人も夏なら。(都合がつきやすいですよね?)」
つ「夏休みでもね、働いてる人はいっぱいいますから(都合がつかない人もいますよね?)」
こ「おま、今、年末年始は来にくいけど、って話をしてんのに。」
つ「神が降臨した。」 ←言ったのは自分じゃない、といいたいらしい。
初っ端から会話の噛み合わないキンキちゃん。
その後もスベると「神が降臨した!」とか光一さんもいってた。確か。


■世情に疎い光一さん
何かの流れで剛さんが「ルネッサーンス!」といったら全然知らない様子の光一さん。それなのにちっとも要領得ない感じで使ってみる光一さん。
ネッサンス!」(←アクセント先頭)とか、「イネッサンス!」だの。
それに対して合の手のごとく上手に活用してみせます剛さん。
「きょとんとしてるやないかーい!」「かなり実ってるやないかーい!」
いやこのへんの間合いはさすがです絶妙です。げらげら笑いました。
剛「この人国民的アイドルだけど国民的知識がないんです。」
そーか、光一さんて国民的アイドルだったのか・・・・、とかちょっと思っちゃったことは秘密です。いやアイドルだけどさ、剛さんの中の光一さんのパブリックイメージってどうなっとんのかなー、と。笑
あとなんだっけ、TKOのネタ話になったんだけどやっぱり光一さん知らなくて、剛さんに訊こうとするんだけど、「いや、説明がめんどくさいねん。」とそこはすっぱり切る剛さん。
うん、めんどくさいよね。でもめんどくさいけど可愛いね、という雰囲気を滲み出しているのでアホらしくなってきます。一生やってろ。うそ。やっててください。


■マジー降臨
光一さんの衣装がマジマさんみたいだね、という話になって、マツケンサンバのステップを踏む光一さん。両手左右に広げて腰をツイストさせながらステップ踏むアレですね。最初のMC以後、随所随所でマジーが降臨します。曲の合間にも光一さんがやるもんだから、どうにも可笑しなテンションが終始漂っていたような気が。
2回目のMCではMA2人呼んで、光一さんと3人で輪になってマジー。剛さんはドラム叩きます。この3人マジーがね、可愛いの。なんだろう、動きがクリオネ?みたいな。3匹のクリオネ。輪になってクネクネしとる。


■1,2,3,ふぉー!
以前にテレビで話してた剛さんのお友達ドラマーさんネタ。カウント4で叩き出しちゃったドラム入りを再現してくれました剛さん。話だけだと「ふーん。」という感じでしたが、実践してもらうとこの肩すかし感というかズッコケ感は相当なものですね。何度も何度も剛さんが再現するんだけど、何度もやりたくなる気持ちが分かるくらいのズッコケぶり。コントなら全員が倒れるよ。
この辺のやり取りが、ワタクシ、ゲラでした。いやもうほんとゲラゲラ笑ってた。もともと笑い上戸なんですが、でも何かドーム全体が笑ってる感じで、剛さんも「もう皆満足したっぽくない?」みたいなことを言ってたような。



■モノマネ誰一人似てない
で、その剛さんのドラムに合わせて3人が輪になってマジーをするわけですが、だるまさんが転んだみたいな要領でドラムが止まった時に動いた人が負けみたいになって、光一さんがことごとく負けていた。ほんまに頼りにしてまっせをしゃかり気に踊った後なので、手足に後遺症がきているそうです。ふらふらしてたよ光一さん。
「セクシーに踊ってね」と剛さんがゆっくり叩くドラムに合わせて、フラフラクネクネ踊る光一さんがホントにセクシーでした。光一さんの踊りってシャキシャキキビキビしてるじゃないですか基本。こんなクネクネというか柔らかい動きで踊れるんだなー、とちょっとドキドキムネムネしたよ。
負けたので、外人・フラミンゴ・ビートたけしとモノマネやってくれましたが、えー、光一さんのモノマネに関しては言及を避けます。笑



■テンションおかしい光一さん
光一さんが何だかずっとふわふわしていて、楽しそうなんだけど地に足が若干着いていない感じで、2回目のMCの後なかなか曲に入れない。真面目な口調になって曲を振ろうとするんだけど、自分でまた空気を壊しちゃうの。「おかしい、あかん。」「剛(進行)やって!」「俺に時間をくれ!」とか。もう、ほんとに、曲に行けない。いったいMCにどれだけ時間さいたのか。お正月の再現かと思いましたよ。
どうしたの光一さん。そんなに楽しいか、剛さんと一緒なのが。いや、知ってるけどさ。今更だけどさ。何かもう2人で終始笑いあっているので、幸せな幸せな時間だった、ような気がします。



■もう君以外愛せない
「僕らとあなたたち(ファン)とのことでもあるし、」「僕らの関係でもあるかと。」みたいなことを剛さんがいってからしっとりとこの曲へ。
もうきみいがいあいせない ほかにどんなひとがあらわれても いまここにきみとやくそくするよ
たとえこのよがほろびても きみとちかったあいはえいえんだから きっとふたりはしあわせさ
ずっとね ずっとね。

・・・・・・・・・・・。なんか、もう、なに、いったら、いいですか、つよしさん・・・・。



■メンバー紹介
ナイリバで例のごとくメンバー紹介。二人向き合ってマジー。2匹のクリオネ。ああ可愛い、とか思ってたら剛さん光一さんを抱き上げてぐるぐる回します。うふふあははの世界。歌えなくなって雪崩笑顔の光一さん。もうどんだけバカップル・・・。


■Wアンコ
ええっと、気を取り直して最終曲。制限時間ギリでしたので、もう出てきてくれないかと思ったら出てきてくれましたよ。そして新曲もういっかい。うん、好きなテイストだ。ちゃんと歌詞ききたい。ドームじゃちと難しいので。
終わった頃には9:30すぎてました。始末書*1書かされないかとちょっと心配になってしまうのですが、10分くらいなら大目にみてくれるのかしらね、東京ドーム運営側は。
ほんとに盛りだくさんでした。楽しかった。満足。げふ。



■ご祝儀いりますか?
非常に楽しかったのですが、何といいますか、近年のキンキコンは、人柄の良い人同士の結婚式に呼ばれて、ぴらぴらした格好しながら片手に引き出物の袋さげて「いい、お式だったね。」とか言いながら友人と帰路につく感じと非常に似た心境を持ちます。
私何か間違ってる・・・?






以上、MCばっかりですが感想でした。
演奏曲に関してはあれもこれも聴けてすっごい嬉しかったです。ほんとにこれはアリーナクラスで観たい聴きたい!
ああ、チケット〜・・・・。

*1:Xジャパン