MR.BRAIN#3

HEROもそうだったんですが、アリバイ崩しとかが子供だましだと冷めてしまって見れなくなっちゃうんですよね。なので一話をちらっとみて脱落していたのですが、木村さんと亀梨くんの並びなんて滅多になかろうということでみましたミスターブレイン。豪華キャストなのにやっぱりどうにもチープな展開でしたがあの二人が同じ画面に納まってるだけで何かもういいか、みたいな。雰囲気と豪華ゲストを楽しむ、という姿勢でいいんだなこのドラマ。(お金の無駄遣い、とも思いますが。)
亀梨くんが木村さんの演技の影響を受けていることはわかりやすいのですが*1、器用なのか結構自分のものになってますよね亀梨さん。でも木村さんが何を演じても印象が似ていて存在感がいつも一定なのに対して、亀梨くんは憑依型の役者なのかもしんない。見る度に印象が違ってたりします。野心と良心との間で揺れてる、ちょっと押さえた演技がハマってました。特別美形なわけでもないのに綺麗な子だなー、と。「眼鏡に白衣」というモエ装備一式揃えていたせいもないとはいえませんが(笑)。キムタクと並んでるせいか肌の白さが目立ってた。神の雫の時も思いましたけど、田辺誠一さんと似てるよね?爬虫類的な綺麗さといいますか。女優のりょうさんとかも同じ系統な感じの、怜悧な美。福山さんとかもたまにそんな印象を受けます。KAT-TUN出てきた時もジャニーズ顔がいないなぁというのが結構驚きだったんですけど、和風な美貌は大好きなので最近そんな人が沢山でてきて楽しい。
ええ、あのドラマはまあ、ホント雰囲気だけ楽しんどけ、という感じですけど、木村さん出てると勢いがあるのは確かで、周囲が引っ張られて制作側も頑張っちゃう感じがやっぱスタア。もうすぐアラフォー世代に突入すると思いますが*2、キャピっとしたやんちゃっぷりとあの何だかわからない引力は当分健在な感じがしますね木村さん。



次回は人気の佐藤健くんがゲストのようなのでまた観てみようかなと思いますが、しかしやっぱり犯人の動機づけがどうにも弱いと思うので、アリバイ崩しのチープさはともかく、そこだけはもうちょっと何とか視聴者が納得できるようにしてもらえないかな、TブーS。

 

*1:あの事務所の後輩くんたちは多かれ少なかれ影響を受けているとは思いますが、亀梨さんて割と露骨ですよね?

*2:中居くんもか。びっくりだ。スマップすげー。