兄弟姉妹

剛くんのマザコン・シスコンっぷりってどっからくるのかなーと思ったりします。人様のご家庭をどーだこーだいうのは失礼ですが、結構濃ゆいよね?たまにびっくりするほど濃ゆいよね?いや、自分が適当な庶民育ちなのでそのウェット感に時々おおお?となったりするのですよ。そして外部に対するそのアピールっぷりが日本人離れしていると思う。兄弟構成でいえば光一さんも全く一緒なのですが、湿度が随分違うなー。なんだろう、兵庫と奈良の風土の違いかしら。まあ剛さんが特別濃ゆい人なんだろうなとは思いますけど。
あと、兄弟構成が似ている人とは仲良くなりやすい、という持論があるのですが、どうでしょうか?(誰に訊いてるの?)ホントに大親友!みたいになるのは全然違う兄弟構成の人だったりするかもですが、普通に友達になりやすいような気がするんですよね。気質が似てて。「二人姉弟」でいうと、キンキの二人・長瀬くん・岡田くん・翼くん・松潤・二宮くん・大野くん。太一さんもそうだったっけな?あれ、松岡くんもそうだっけ?嵐は5人中3人がそうなんかな。なんかやっぱ似てる気質があるよなないよな。割とグループのカラーにも出てるような気もします。男兄弟ばっかりとか、姉妹がいるっていうのでもだいぶ雰囲気違いますよね。詳しくないのですが、関ジャニとかって男兄弟っぽい。カツンもそんな感じ。ニウスは何か一人っ子っぽい。あ、でも山ぴよさんは長男長子か。
男兄弟で揉まれて育った方が、男社会でウケがいいってのもちょっと感じたり。だから中居くんとか年上男性との距離の取り方が上手だなーと感心したりします。異性としてみると、姉妹のいる男性のが女性の機嫌の取り方とかわかっててモテるかもしんないですけどね。
なんか着地点がわからなくなりましたが、兄弟構成って成長過程において多大な影響を及ぼすよなー、と最近よく思ったので、つらつらと書いてしまいました。友人関係において自分の場合を学生の頃から振り返ると、「兄のいる妹」「弟のいる姉」とは仲良くなりやすいような気がする。「妹のいる姉」もちょっといたかな。何か圧倒的に少ないのが「姉のいる妹」なんですが、嫌われてたのか単に確立の問題なのか。これが異性になるとまたちょっと違ってくるので法則性があまり見出せない。そして着地点がないまま、とりあえずアップしちゃいます。