ジャニーズカウントダウンコンサート2009-2010

前回でキンキが単独でやってトキオとブイがゲスト様扱いだったので、てっきりJフレ世代はカウコン卒業の方向へいくのかと思っていたら何だか元に戻った感じですね。でも若い子ばかりよりも、お兄さんたちがいた方がやっぱり落ち着いて安心した画になるので、しばらくこのまま行くのかしらねー、とぼんやり思いました。キンキのコンサート会場なわけですが、剛さんのご機嫌がだいぶナナメな感じがしてちょっとハラハラした。笑
妙に腰に手を当てていたような気がしたのですが、腰痛持ちだったっけ?剛さん?とかいいたくなりましたがあれは割と気分が乗ってない時にやってますよね。あと腕組んだり、自分の身体抱きしめたりする時って調子悪いのかなー、とか余計な観察してしまうのヲタだから。

以下、もう思いついた限り。


・またどんだけカオスな放送になるかと思ったら意外とそれ程でもなかった。グループ毎に纏まってたのと、デビュー曲→ヒット曲→シャッフル→大先輩のバックを全員で→各グループ年頭ご挨拶、と構成がシンプルでわかりやすかったですね。さくさく楽しく観れました。
・紅白から駆けつけた嵐ちゃんたち、なんかほんとに売れっ子だなあ、と感心してしまう。売れっ子すぎて忙しない感があるのは否めないので、MCは別グループが担当してもいいんじゃないかとも思いましたが、じゃあ下の世代でどのグループが(誰が、でもいいですけど)先輩含めたこれだけの大人数を捌けるかというと思い浮かばないので、嵐さんは当面お役御免とはならなそうな気配がします。が、がんばれ。
・ガラスの少年の時の剛さんの筒状リフターに何やらモニターが付いてるのですが、あれ何ですか?ナビ?
・光一さんの髪がサラつや。しかしゴールドのジャケットが何だかガウンみたいでシャム猫とブランデーグラスが似合いそう。
・京セラドーム関ジャニさんたちが大変楽しく賑やか。この人たちのサービス精神は素晴らしい。カメラが切り替わる度に、衣装やら何やらパターン変えてくるんだよ。プロだなあと思いました。人を楽しませることに全力といいますか。これは関西人のせいなのかなあ。東京の子たちはね、やっぱりちょっと大人しいといいますか、そういうサービス精神には欠けますよね。あ、滝様は別格です。愛・革命には毎回感動しています。
・NEWSの曲で切り替わる錦戸さんのバックでわちゃわちゃしている関ジャニさんたちが可愛い。今となっては錦戸さんの立場を共有できる人は誰もいなくなってしまいましたが、このお兄さんたちに囲まれてたら、何とか大丈夫そうな気もします。
・滝ツバ。最初に東京ドームと帝劇で二元中継して、その後に翼くんが帝劇に移動して、という流れがちょっとよくわからん。最初から帝劇に翼くんが行ってればよかったんじゃ?ともちょっと思った。水道橋→有楽町って近いけどさ。いやだからこそよくわからなかったり。
・NYCがゆーまくんとやまだくんとちねんくん、ということを初めて知りました。(おい。)ゆーまくんしか認識してなかったよ。おじーちゃんの寵愛があまりにあまりなので他の二人が目に入ってなかった。あれ?じゃあ平成ジャンプと掛け持ちということ?あれ?
青春アミーゴ。ひっぱりますね。なんか最近もどっかの歌番組で見たような。まあ近年でミリオン売れたのってこの曲くらいでしょうか。「修二と彰」はもう二人にとっては随分前のことなんだろーなー、というのがヒシヒシと伝わってきました(笑)そして亀梨さんはメイクが超絶上手いと思います。和風な目元を艶っぽく★みたいなメイク特集あったらぜひオファーしてテクを伝授していただきたいくらいです。自分でやってんのかなあ、あれ。
スワンソング。発売当初どーにもピンときていなかったのですが、向き合い見つめ合いの振り付けでもう何だか全て良くなりました。歌詞と振り付けがあってるかといわれると大変微妙なのですが、まあいいやもう、と脱力させられる程の見つめ合いっぷり。でも剛さん歌詞飛んだ?ちょっと笑っちゃってますよね。
森田剛つんの金髪っぷりに驚いた。田口くんの金髪っぷりもすごい。こういうド金髪にする人を見ると毛根が気になります。余計なお世話だが。でも光一さんはしないでね、と思う。(ひどい。)
・「愛なんだ」を踊るにうすさんたちが可愛い。
・ブルドック→男の子女の子→お祭り忍者って、もう曲も歌手も会場にいる若人たちは知らんじゃろ、知ってるのはオーバーフォーティ世代・・・、と思いましたが、母娘で楽しめる構成にしてるわけですね。ジャニーズの歴史が着実に築かれていっていることにおじーちゃんの偉大さを思う。
・長瀬さんの腕にすっぽり納まる光一さんに毎度のことながら萌えていいのか何なのか。長瀬くんのあれって男同士の肩組みというより彼氏彼女のそれだもの。
・生田くんが来ると山ぴよさんが「とーまとーまとーまっ♪」って感じになるのがとても面白い。
松潤のホッペタをつんつんしている赤西さんも面白い。人見知りが強そうな印象があるのでそして松本さんもかなりなツンツンデレデレな感じを受けるので、その二人が仲良いのが何となく意外。
・「Darling」を歌うキンキがだいぶ危うい。笑
・「好きやねん、大阪。」を歌う嵐がちょー可愛い。振りもカンペキ。嵐のこういうささいな事にも手を抜かないのは素晴らしいと思います。アイドルの鑑。櫻井さんは童顔だなあ、すごく可愛い顔してますよね。「好きだよおっ」の大野さんも可愛かったです。大野さんて何か一言、みたいな時のセンスが秀逸だと思います。
・「One Love」をレンジャー衣装で歌う関ジャニさんたちもちょー可愛い。そして小窓でちゃんと踊ってあげる嵐ちゃんたちもちょー可愛い。同世代の気安さかな、すごく微笑ましい遣り取りでした。
・「希望」を歌うカツンさんたちが、ちょっと違和感あって面白かったです。ニウスさんたちの可愛らしいイメージが合ってなくて痒い感じでいいですね。赤西さんは歌う気なし。この人、かなりのツンデレさんだと思う。上田くんのちょんマゲが可愛い。
・全員でマッチさんのバックやってるのみると、ちょっと、あのね、あのー、ホストの集団みたいに見えるのですよね。なんでかなあ。黒の衣装のせいでしょうか。あの年功序列と売れ度の匙加減といいますか、あの微妙な感じが。皆すごく可愛い顔してるのですが、やっぱりギラギラしてるよなあ、とか。そうだよね、ただの可愛い子ちゃんじゃここまでこれないよね、とかオバハンくさい感慨があったりします。
・「はつうた」、これは毎年恒例曲になるのか、そうか・・・。
・タイガー4ということで今年の年男は、亀梨くんと増田くんと内くん。一回り上がって太一さん。亀梨くんの髪アップにした横顔が和風美人さんでした。顔立ち自体は結構雄雄しいのに不思議と中性的な人。増田くんは10代の頃から全然変わらない印象。ころころにこにこしとる。内くんは整った顔だなあと見る度思います。太一さんは若々しいけど、目尻の笑い皺が三十路な可愛さ。トキオはみんな男っぽく年齢を重ねていていいですね。
・毎年またかと若干うんざりしていましたが、光子さんがいつまで出てこれるかさすがに心配になってきました。あまり無理させない方がいいのではとも思いますが、ジャニっ子に囲まれていた方がいいのか・・・?とかちょっと介護目線になってきたよよ。うーん、なんかいつでも考えさせられる存在だ。
・最後の各グループ挨拶でも剛さん発言なし。ホントに機嫌悪かったの?疲れてたの?いやただ今年もキンキ単独でやりたかったのかしら?と色々思いは巡りますが、皆さんのコンレポ拝読するとコンサートではすこぶる上機嫌のようなので、まあいいか。



だらだらと書きましたが、そんなとこでしょうか。あんまりカオスってなかったのが、何よりでした。
下手にごちゃ混ぜにするよりグループで纏めた方がやっぱりしっくりすっきりしてますね。でもジャニーズファミリーという言葉にはちょっと片頬が苦笑いいたします。カウコンでしか聞かなくね?みたいな。笑

それでは今年もお茶の間からですが、アイドルを楽しみたいと思います、ので、読んでくださる方がいらっしゃいましたらよろしくです。(ペコリ。)

2010年 賀正